自分には自分に与えられた道がある。

天与の尊い道がある。

どんな道かは知らないが、ほかの人には歩めない。

自分だけしか歩めない。

二度と歩めぬかけがえのないこの道。

広いときもある。

せまいときもある。

のぼりもあればくだりもある。

坦々としたときもあれば、

かきわけかきわけ汗するときもある。

この道が果たしてよいのか悪いのか、

思案あまるときもあろう。

しかし、所詮はこの道しかないのではないか。

あきらめろというのではない。

いま立っているこの道、いま歩んでいるこの道、

ともかくもこの道を休まず進むことである。

自分だけしか歩めない大事な道ではないか。

自分だけに与えられているかえがえのないこの道ではないか。

他人の道に心うばわれ、思案にくれて立ちすくんでいても、

道はすこしもひらけない。

道をひらくためには、まず歩まねばならぬ。

心を定め、懸命に歩まねばならぬ。

それがたとえ遠い道のように思えても、

休まず歩む姿からは必ず新たな道がひらけてくる。

深い喜びも生まれてくる。



私が悩んだ時に必ず読む詩です。

悩みを抱えている愛する友へ.....

元気出していきましょう!!

Profile

megumi_bando

New Entries

Comment

Categories

Archives(142)

Link

Search

Free

aaaaaaaaaaa